世界遺産モン・サン=ミシェルと大天使ミカエル

宗教史★★/フランス史★

MICHEL KLEINやMICHAEL KORS、人気ブランドですよね。

このMICHEL、MICHAELが大天使ミカエルに繋がるって知っていましたか?

キリスト教における特別な大天使は、ミカエル、ガブリエル、ラファエルの3人です。

イスラム教のコーランの中でも、ミーカーイール(ミカエル)とジブリール(ガブリエル)の名前が出てきます。

ユダヤ教にもモーセ五書でミカエルは出てきます。

実はこのミカエル、ラテン語の発音なんですが、英語になるとマイケルです。

そしてロシア語はミハイル、フランス語になるとミシェルです。

ほかにもイタリア語でミケーレなどなど、聞いたことばかりある名前…!

この名がまさか大天使ミカエルからきているとは思ってもなかったです。

もくじ

大天使ミカエルとは?

ミカエルは神の門番、戦いの天使です。

神の使いとして天と地を往復するとされていたので、ミカエルに捧げられた聖堂の多くが岩山や山頂などに建てられたそうです。

戦いの天使ということで、剣を手にした姿で描かれたり、創られたりしました。

観光地にもミカエルはいます

フランスでも人気の観光地、モン・サン=ミシェルは、(モン)=山、(サン=ミシェル)=聖ミカエル、つまり聖ミカエル山という意味になります。

司教オベールが夢の中で「トンブ山の岩山に聖堂を建てよ」と大天使ミカエルからお告げがあった、というところから建設が始まります。(708年頃)

これが後のモン・サン=ミッシェルに繋がっていくのですが、増改築が繰り返されて13世紀ごろにいまの形に近い状態になったようです。

19世紀には尖塔の頂にミカエルの銅像が据えられました。

現在は世界遺産にも選ばれています。

他にも大天使ミカエルにゆかりをもったお城や聖堂、建造物はたくさんあります。

ヴァチカンにあるサンタンジェロ城もその一つです。

サンタンジェロは「聖天使」という意味ですが、城の屋上のテラスに大天使ミカエルの像が立っています。

なんだか、これからミシェルさんやマイケルさんと会ったらちょっと大天使ミカエルのことを思い出しちゃいますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ